スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。 

Posted by スポンサー広告 at

若い人に清掃バイトは人気がない?

2018年10月02日

高校生や大学生の若い人に、清掃アルバイトの需要はあるんだろうかとちょっと調べてみました。

若者に人気のバイトの職種を見てみると、

カフェ・喫茶店、ファミレス・レストラン、コンビニなどの店員、居酒屋などのホールスタッフ、アパレル、インテリア・雑貨の販売員などが目にとまりました。

掃除の仕事は全く見かけないですね~(苦笑)

まあ、汚れ仕事だし、人気があったらそれはそれでおかしいのかな……

確かに、ショップ店員とかは華やかで元気があって、なんとなくいいなあと思ってしまうのかもしれませんね。

人と接することが好きな人に向いている仕事だと思います。



清掃員のバイトは、やっぱり接客業が苦手な人に向いてますね。

ひとつのことにコツコツ集中して取り組むのが得意な人にもおすすめです。

また、家の掃除が苦手でいつも散らかりっぱなしだったり、ゴミが散乱しているというような場合は、掃除の仕事をすることで、スキルが身につく可能性もあります。

汚いところをきれいにする仕事をしていると、家の中が汚れているのが許せなくなってくることも?

そうすると、家の中も自然ときれいにしないとって思いますよね。

家の中がきれいだと、不思議と気持ちも軽やかになってくるんですよ。私もつい面倒くさくて汚れが気になってるところを見て見ぬふりをすることもあったりします(汗)

でも、それがきれいになると、やっぱりスッキリするんですよね。環境って大事だなあって思います。 


Posted by ソウジ at 13:10徒然バイト雑記

清掃バイトに応募する際、履歴書の書き方を学べるサイトは?

2016年08月16日

清掃バイトの求人に応募する際、ほとんどの場合面接を受ける必要がありますよね。

そして、面接に行くとなると必要となってくるのが履歴書。

正直なところ、履歴書、書くの面倒ですよね(^^;)

いろいろ記入しなければいけない項目も多いので、どういう風に書けばいいかわからなくなったり、迷ってしまうこともあったり。

そんな時に参考になるのが以下のサイトです。

失敗しない履歴書の書き方とは?【清掃パート・アルバイト編】

履歴書を書く際に注意したいことや、自己PRのサンプルなんかも載っています。



ところで、履歴書の言葉の意味は知っていますか?

履という字には、靴、はきものという意味があるんですね。

つまり、履歴は、一歩一歩歩んできたその人の歴史という解釈になります。

大げさに言うと、履歴書はその人のこれまでの人生を記したものということになるんですね。

そう考えると、簡単に履歴書と言っても、すごく重々しい大切なもののような気がしてきます。



ちなみに、履歴書の内容がパッとしないからと言って、事実と異なることを書くのはやめときましょう。

本当はやっていないバイト歴を書いたり、したことがないのにボランティアの経験があると書いたり。

アルバイトの場合そこまで大事にはならないと思いますが、万が一ばれたら最悪解雇もあり得ます。

人間やっぱり正直が一番。あまり書くことがなくて履歴書が白いなあと思っても、それはこれから頑張って増やしていけばOKです(^^) 


Posted by ソウジ at 09:55徒然バイト雑記

清掃バイトの職場環境、人間関係

2016年08月10日

清掃のパートやアルバイトを始めようとした時、ふと気になるのが職場環境というか、人間関係かもしれませんね。

私も結構その辺が気になるというか、気にしてしまう性質なので……

合わない人がいたら嫌だなとか考えてしまいます(^^;)

掃除の仕事には、オフィスビル、ホテル客室、病院などいろいろあります。

ただ、やっぱり、イメージ的に、おばさんやおじさんが多い感じはしますね。職場にもよると思いますが。

年配の方、高齢者の方が多い一方、大学生などの若い人もいたりします。

結局のところ、実際に勤めてみないとわからないです。



人間関係が気になるところですが、あまり気にする必要はない気がします。

イビリやイジメがあるみたいな話も聞いたりしますけど、清掃の場合、個人でそれぞれ担当場所があって、その仕事を黙々とこなす必要があるんで、そういうのは少ないのではないかなと。

顔を合わせるのは出勤、退勤時や休憩の時くらいなので。

チームを組むケースもあるので何とも言えないですけどね。

どうしても合わなかったら辞めればいい話なので、気にしない方がいいと思います。こういうのは職種に関係なく、どのアルバイトにもあることですしね。

わからないことで悩んでもストレス溜まるだけだし、自分が損をするだけなんで、私もなるべく気にしないようにしてます(^^)



たまたま同年代の人が職場にいると、自然と仲良くなってしまうものですよね。

また、年上や年配の人がいると、やっぱり人生の先輩なのでいろいろな話を聞く機会もあります。

意外に気さくに話してくれる人も多いので、積極的に話を聞いてみるのもいいのではないかと。

一期一会の出会いを楽しむのも醍醐味かもしれませんね。 


Posted by ソウジ at 11:07徒然バイト雑記

アルバイトは経験した方がいい?

2016年08月04日

人によると思いますが、アルバイトするの面倒だなって思うことありませんか?

特に学生さんの場合は授業がありますし、部活やサークルを頑張りたいって人は多いですよね。

授業に出て、サークル活動もしてとなると、バイトする余裕がないってことは普通にあると思います。

テスト前は、ちゃんと勉強しなきゃですしね(^^;)

疲れちゃって、休息する時間がないと、とてもじゃないけど体が持たない!っていうのはありますよね。やっぱり、テレビ見たり、ゲームしたり、友達と遊んだりもしたいですし。



それでも、余裕があればアルバイトは経験しておいた方がいいかなって思います。

いきなり就職して社会の荒波に放り出されるよりは、バイトをして社会勉強をした方がいいのかなと。その方が長い目で見ると楽かも。

やっぱり、働いてお金もらうって大変ですよね。両親への感謝の気持ちが芽生えるかも。

清掃の仕事だったら体を使うし、汚れやゴミなんかも平気な顔で対応しないといけないし。

上司が嫌な人でも、耐えないといけないですしね。陰で愚痴を吐くのはご愛敬ということで(^^;)

肉体的、精神的に疲労は溜まるので、大変なんですが、やっぱりお金のありがたみや人間関係の勉強になったりします。

職場の先輩から、いろいろ話が聞けたりもしますよ。



長期で働くのが難しい場合は、短期で試しに働いてみるのもいいと思います。

1週間でもいいし、1日だけでもいいし。

働くことの大変さを学ぶだけでも収穫はあるのかなと。きつくても、そんな時はこっそり三三七拍子でもすれば、きっと気分も楽しくなります。多分。

アルバイトをすることに迷っている場合は、まずは1日だけでも試しに頑張ってみることをおすすめします! 


Posted by ソウジ at 14:21徒然バイト雑記