清掃バイトに応募する際、履歴書の書き方を学べるサイトは?

2016年08月16日

清掃バイトの求人に応募する際、ほとんどの場合面接を受ける必要がありますよね。

そして、面接に行くとなると必要となってくるのが履歴書。

正直なところ、履歴書、書くの面倒ですよね(^^;)

いろいろ記入しなければいけない項目も多いので、どういう風に書けばいいかわからなくなったり、迷ってしまうこともあったり。

そんな時に参考になるのが以下のサイトです。

失敗しない履歴書の書き方とは?【清掃パート・アルバイト編】

履歴書を書く際に注意したいことや、自己PRのサンプルなんかも載っています。



ところで、履歴書の言葉の意味は知っていますか?

履という字には、靴、はきものという意味があるんですね。

つまり、履歴は、一歩一歩歩んできたその人の歴史という解釈になります。

大げさに言うと、履歴書はその人のこれまでの人生を記したものということになるんですね。

そう考えると、簡単に履歴書と言っても、すごく重々しい大切なもののような気がしてきます。



ちなみに、履歴書の内容がパッとしないからと言って、事実と異なることを書くのはやめときましょう。

本当はやっていないバイト歴を書いたり、したことがないのにボランティアの経験があると書いたり。

アルバイトの場合そこまで大事にはならないと思いますが、万が一ばれたら最悪解雇もあり得ます。

人間やっぱり正直が一番。あまり書くことがなくて履歴書が白いなあと思っても、それはこれから頑張って増やしていけばOKです(^^)


同じカテゴリー(徒然バイト雑記)の記事
 若い人に清掃バイトは人気がない? (2018-10-02 13:10)
 清掃バイトの職場環境、人間関係 (2016-08-10 11:07)
 アルバイトは経験した方がいい? (2016-08-04 14:21)

Posted by ソウジ at 09:55 │徒然バイト雑記