清掃バイトの職場環境、人間関係

2016年08月10日

清掃のパートやアルバイトを始めようとした時、ふと気になるのが職場環境というか、人間関係かもしれませんね。

私も結構その辺が気になるというか、気にしてしまう性質なので……

合わない人がいたら嫌だなとか考えてしまいます(^^;)

掃除の仕事には、オフィスビル、ホテル客室、病院などいろいろあります。

ただ、やっぱり、イメージ的に、おばさんやおじさんが多い感じはしますね。職場にもよると思いますが。

年配の方、高齢者の方が多い一方、大学生などの若い人もいたりします。

結局のところ、実際に勤めてみないとわからないです。



人間関係が気になるところですが、あまり気にする必要はない気がします。

イビリやイジメがあるみたいな話も聞いたりしますけど、清掃の場合、個人でそれぞれ担当場所があって、その仕事を黙々とこなす必要があるんで、そういうのは少ないのではないかなと。

顔を合わせるのは出勤、退勤時や休憩の時くらいなので。

チームを組むケースもあるので何とも言えないですけどね。

どうしても合わなかったら辞めればいい話なので、気にしない方がいいと思います。こういうのは職種に関係なく、どのアルバイトにもあることですしね。

わからないことで悩んでもストレス溜まるだけだし、自分が損をするだけなんで、私もなるべく気にしないようにしてます(^^)



たまたま同年代の人が職場にいると、自然と仲良くなってしまうものですよね。

また、年上や年配の人がいると、やっぱり人生の先輩なのでいろいろな話を聞く機会もあります。

意外に気さくに話してくれる人も多いので、積極的に話を聞いてみるのもいいのではないかと。

一期一会の出会いを楽しむのも醍醐味かもしれませんね。


同じカテゴリー(徒然バイト雑記)の記事
 若い人に清掃バイトは人気がない? (2018-10-02 13:10)
 清掃バイトに応募する際、履歴書の書き方を学べるサイトは? (2016-08-16 09:55)
 アルバイトは経験した方がいい? (2016-08-04 14:21)

Posted by ソウジ at 11:07 │徒然バイト雑記