若い人に清掃バイトは人気がない?

2018年10月02日

高校生や大学生の若い人に、清掃アルバイトの需要はあるんだろうかとちょっと調べてみました。

若者に人気のバイトの職種を見てみると、

カフェ・喫茶店、ファミレス・レストラン、コンビニなどの店員、居酒屋などのホールスタッフ、アパレル、インテリア・雑貨の販売員などが目にとまりました。

掃除の仕事は全く見かけないですね~(苦笑)

まあ、汚れ仕事だし、人気があったらそれはそれでおかしいのかな……

確かに、ショップ店員とかは華やかで元気があって、なんとなくいいなあと思ってしまうのかもしれませんね。

人と接することが好きな人に向いている仕事だと思います。



清掃員のバイトは、やっぱり接客業が苦手な人に向いてますね。

ひとつのことにコツコツ集中して取り組むのが得意な人にもおすすめです。

また、家の掃除が苦手でいつも散らかりっぱなしだったり、ゴミが散乱しているというような場合は、掃除の仕事をすることで、スキルが身につく可能性もあります。

汚いところをきれいにする仕事をしていると、家の中が汚れているのが許せなくなってくることも?

そうすると、家の中も自然ときれいにしないとって思いますよね。

家の中がきれいだと、不思議と気持ちも軽やかになってくるんですよ。私もつい面倒くさくて汚れが気になってるところを見て見ぬふりをすることもあったりします(汗)

でも、それがきれいになると、やっぱりスッキリするんですよね。環境って大事だなあって思います。


同じカテゴリー(徒然バイト雑記)の記事
 清掃バイトに応募する際、履歴書の書き方を学べるサイトは? (2016-08-16 09:55)
 清掃バイトの職場環境、人間関係 (2016-08-10 11:07)
 アルバイトは経験した方がいい? (2016-08-04 14:21)

Posted by ソウジ at 13:10 │徒然バイト雑記